受診される方

インスタグラム
初診WEB予約

看護部紹介

Nursing Department

看護部紹介|多摩中央病院 - 多摩市・聖蹟桜ヶ丘駅・永山駅の精神科・心療内科

看護部紹介

Nursing Department

看護理念

親切な心をもって
一人ひとりの患者様に、
信頼される誠実な看護を提供し
実践する

看護指針

  • 1 笑顔にて接遇を実践する
  • 2 患者様一人ひとりに貢献できる看護を提供する
  • 3 患者様の人権を尊重する
  • 4 自己啓発に努め、看護実践力を高める
  • 5 医療チームの一員として連携の充実を図る

私たちは、思いやりのある温かい心で患者様に接し、心の通う医療の提供を目指しています。

看護職員の負担の軽減及び、処遇の改善に対する具体的計画

1.看護補助者の配置

看護補助加(算基準の看護補助者を病棟配置し、退職があった場合には、直ちに人員の補充を行います。)

2.多様な勤務形態の導入

フルタイム常勤勤務形態以外に、日勤のみ常勤、夜勤専従常勤、短時間パート勤務を導入しており、ライフワークバランスを重視しています。

3.妊娠・子育て中の看護職員に対する配慮

妊娠中及び子育て中は夜勤を免除、或いは回数を減らす対応をしています。育児時間の取得による短時間勤務にも対応しており、必要に応じて他部署への配置転換を行い、働き続けられる労働環境を提供しています。

4.夜勤負担の軽減

夜勤シフト間隔と夜勤後の休日を確保できる人員配置を徹底するため、看護師長による勤務シフト作成時、看護部長によるシフト確認・承認を実施しています。

5.夜勤配置する看護職員の増員

夜勤従事者数を増員するためには、常勤雇用者数全体を増員し、安易な夜勤専従非常勤(パート・アルバイト)の採用による増員を行いません。

6.仮眠3時間を含む休憩時間の確保

仮眠時間3時間の他に食事時間として朝・夕に30分ずつの休憩時間を就業規則で定めています。

開放病棟(60床)

精神科一般病棟です。定床60床中7割以上が介護を必要とされており、身体的合併症への対応を含めて患者様の看護を行っている病棟です。日常生活が安全と安心で送れるよう、日々丁寧な介護と看護の提供に努めています。

女性閉鎖病棟(70床)

精神科一般病棟です。定床70床。患者様は様々な病状を抱えています。その病状に対し継続して薬物療法を行い、病状による辛さを乗り越える。困難な人間関係の取り方を、ご家族や他の入院患者様との関わりを通して改善していく。看護スタッフはこれらの問題に向かい合う患者様に寄り添い、支えとなることを目指しています。

男性閉鎖病棟(70床)

精神科一般病棟です。定床70床。入院、療養生活が、安定し、安心して送れるように、OTやレクリエーション活動を積極的に取り入れています。

男女混合閉鎖病棟(60床)

精神科一般病棟です。定床60床。長期療養の方もいらっしゃいますが、医師の指示のもとに、気軽に病院付近への散歩を行われる患者様も多く、ある意味で、開かれた閉鎖病棟とも言える位置付けの病棟です。

男女混合急性期病棟(60床)

急性期から長期療養の方がいらっしゃる病棟です。定床60床。入院患者様への充分な対応を行えるように、厚くスタッフが配置され、迅速に回復へ向けてのお手伝いが出来るように努めています。

私たちと一緒に働きませんか?

多摩中央病院では、一緒に働くスタッフを募集しております。結婚後も年齢を重ねても、長く働ける職場。セカンドキャリアを磨きたい方も大歓迎です。詳しくは採用サイトをご覧ください。

pagetop