看護部

看護理念

「親切な心をもって 一人ひとりの患者さまに、
信頼される誠実な看護を提供し実践する」

看護指針

  1. 1.笑顔にて 接遇を実践する。
  2. 2.患者さま一人ひとりに貢献できる看護を提供する。
  3. 3.患者さまの人権を尊重する。
  4. 4.自己啓発に努め、看護実践力をたかめる。
  5. 5.医療チームの一員として連携の充実を図る。
看護部は、5看護単位で稼働しています。

病棟紹介

1病棟 60床 開放病棟

精神科一般病棟です。定床60床中7割以上が介護を必要とされており、身体的合併症への対応を含めて患者さまの看護を行っている病棟です。日常生活が安全と安心で送れるよう、日々丁寧な介護と看護の提供に努めています。

2病棟 70床 女性 閉鎖病棟

精神科一般病棟です。定床70床。患者さまは様々な病状を抱えています。その病状に対し継続して薬物療法を行い、 病状による辛さを乗り越える。困難な人間関係の取り方を、ご家族や他の入院患者さまとの関わりを通して改善していく。看護スタッフはこれらの問題に向かい合う患者さまに寄り添い、支えとなる事を目指しています。

3病棟 70床 男性 閉鎖病棟

精神科一般病棟です。定床70床。入院、療養生活が、安定し、安心して送れるように、OTやレクリエーション活動を積極的に取り入れています。

6病棟 60床 男性 閉鎖病棟

精神科一般病棟です。定床60床。長期療養の方もいらっしゃいますが、医師の指示のもとに、気軽に病院付近への散歩を行われる患者さまも多く、ある意味で、開かれた閉鎖病棟とも言える位置付けの病棟です。

7病棟 60床 男女混合 急性期病棟

急性期から長期療養の方がいらっしゃる病棟です。定床60床。入院患者さまへの充分な対応を行えるように、厚くスタッフが配置され、迅速に回復へ向けてのお手伝いが出来るように努めています。

私達は、思いやりのある、温かい心で患者さまに接し、心の通う医療の提供を目指しています。

看護部 教育について

  1. 「来たれ! 語り合おう! 君の、私の精神看護!」
    「精神看護は人を対象とする看護実践のどの分野にも通じる」といわれています。
    それはきっと精神看護がコミュニケーションスキルを基に成り立っているからではないでしょうか。
    1. 1、当院では一般科からの中途採用者も多いため精神看護の基本から研修を準備しています。
    2. 2、院内研修は看護だけに留まらず内容豊富です。
    3. 3、院外研修へも積極的にバックアップします。
    平成25年度からは看護実習として二校の受け入れが決定しました!学生の皆さんには精神科医療の基本を学んで頂き、精神看護の経験と知識を身につけて頂こうと、スタッフ一同、楽しみにしております。日々の充実した看護には私たちのメンタルヘルスが必要になってくるのが当然です。私たちの「こころ」に余裕がなければ良い看護はできません。仕事に悩んだ時や、行き詰まった時には看護部の担当者が丁寧に相談を受けます。

    さあ、みなさんも看護の基本である「精神看護」を追求してみませんか!
    教育委員会

採用担当者より

【当院自慢のポイント】
☆ライフ・ワーク・バランスに重点を置き、一人一人に合わせた
フレキシブルな勤務選択が可能です。
☆働く人と職場のニーズマッチングが、採用・病院運営にとって
何より大切と考えております。
日勤は9時から、終業17時で残業はほとんどなし。
最寄り駅から送迎バス有。車通勤可。
休日 : 4週8休制+祝日+夏季休暇+年末年始休+開院記念日
=年間休日127日(平成25年度)
有給休暇 : 採用日より付与。(4月1日を基準日とし20日)

まず、電話でお問い合わせを。担当者が詳しくお答えします。
病院見学(履歴書不要)も随時実施しております。
℡ 042-374-2111 看護部部長 奥田要治
病院紹介

初診の際はお問い合わせください 042-374-2111

外来受付時間
月-金曜
9:00〜11:30
13:00〜15:30
土曜
9:00〜11:30
13:00〜14:00
診療時間
月-金曜
9:00〜12:00
13:00〜16:00
土曜
9:00〜12:00
13:00〜14:30
休診日
日曜・祝日・開院記念日(2月18日)
年末年始(12月29日〜1月3日)
  • 交通アクセス
  • お見舞いメール
  • コラム
  • 用語集